MARCHに受かる為に高3の夏までにやっておくべき英語長文参考書は?

11月 6, 2019

 

 

 

 

MARCH志望で英語長文が不安な受験生「単語も熟語も文法も精読もある程度やったのに、長文のせいで、模試で点数が全然でなく、やばいよ泣」

 

こういった悩みにお答えします。

この記事で分かること

・MARCHの英語長文のレベル
・高3の夏までにやっておくべき参考書
・MARCHに受かるための参考書

 

 

 

英語長文をやるにしても英単語がボロボロだと、やる意味が半減しまいます。

中学の英単語で9割程度も分かってない人は先に英単語をやりましょう。

【MARCH受験生必見】MARCHに受かる人はみんな使ってる英単語3選!

 

実際MARCH英語ってどれくらい難しいの?

MARCHは偏差値60なのでもちろん簡単ではないです。(ちなみに偏差値60はだいたい上位16パーセントくらいです。)
 
 
とはいってもセンターの長文、もっと言えば中学までの英語を完璧に理解していれば、半分は解けます。
 
 
なぜならMARCHに一般で受かっている人のセンター英語の平均点がだいたい160前後だからです。
 
 
僕のMARCHに現役で受かっている友達のセンター英語の平均もだいたい170前後なので確かな情報です。

 

確かにセンターで180点取ってても受かってない人や、センターで100点くらいだったのに受けたMARCHは全部受かってる人もいます。

 

なので一概に160取ったら受かる!!とは言えないですが、一つの目安として160点というのは肝に銘じるべきです。

 

高3の夏までにやっておくべき参考書は?

誤解してほしくないのは、今絶賛やっている参考書があるなら、そのたぐいの参考書を丸暗記するくらい周回してください。
 
 
やっぱり伸び率が高いのは、何度も同じ参考書を紙がボロボロのボロになるくらい回していました。
 
 
そのうえで実際にMARCH(ないし早慶)に受かってる人たちが使っていた参考書を紹介します!!
 
 
この記事を読んだらすぐにでもその参考書を使って勉強してください!!
 
 
1、やっておきたい英語長文300
 
 
「やっておきたい英語長文300」は何といっても解説がとてもていねいなので最初の一冊としては完璧な一冊となっています。
 
 
この問題集が少しでも難しいと感じたら、中学レベルの語彙か文法が足りないので、長文と並行してちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。
 
 
英語で有名な塾もおすすめしているのでとてもおすすめです。
 
 
ただし何度も同じことを言って申し訳ないのですが、今やっている参考書があってそれが自分のレベルにあっているのならばそれを終わらせてしまいましょう。
 
 
2、Rise Level2
 
 
 
「やっておきたい英語長文300」が体に合わない人やすぐに終わってしまった人は「Rise Level2」がおすすめです。
 
 
なぜなら全部の問題が実際に大学受験で出された問題で、かつ問題の意図が読みやすい問題ばかりなのです。
 
 
なので、とても解きやすい問題集となっています。(間違えやすい単語熟語が載ってるのもポイント高いです。)
 
 
この問題集は僕が実際に使っていましたが、単語熟語がごみだった自分にとっては神の参考書でした。
 
 
「単語熟語が神の人だったらやんなくてもいいの?」と思う方もいるかもしれません。
 
 
しかし、英語長文はある程度慣れが無いと全く解けませ
 
 
わからない単語熟語が飛び切り少ない良問を解くという意味でとても重宝します。
 
 
「やっておきたい英語長文300」が終わった人はこれをやりましょう。英語長文はある程度までは慣れです。
 
 
 
次は人にもよりますが、夏休み中~夏明けまでに始めておきたい参考書を紹介します。
 

MARCHに受かるための参考書

次はある程度実力がついてきた人用の参考書を紹介します。
 
 
ここまでくればセンター英語長文では無双できます。
早速紹介していきましょう。
 
 
1、やっておきたい英語長文500
 
 
やはりここでも紹介するのはやっておきたいシリーズの「やっておきたい英語長文500」です。
 
 
どうせやるなら同じシリーズをやったほうが効率が良いですからね
 
効率が良い理由は解説のパターンが同じだからです。
 
 
受験のプロ(塾の先生など)もやはり同系統のものを紹介しています。
 
 
なので、「やっておきたい英語長文300」が終わったら、すぐにこれを始めましょう。
 
 
2、Rise Level3
 
 
 
やはり次は「Rise Level3」になります。
 
 
これをおすすめする理由は上の記事と被りますが、同じシリーズをやるべきだからです。
 
 
周りの受験生たちも夏後にはみんなそろってこれをやっていました。
 
 
やらないのは損です。
 
 
ただし体に合わないのに無理やりやるのはあまりよくないです。
 
 
しかし、1周すらしてないのに、くそだと決めつけるのはやめましょう
 
 
受験生には時間がないのでやらずに捨てるのも大切ですが、少なくともチラ見は絶対にしてください。
 
まとめ
 
この記事を見たらすぐにAmazonを開いて購入してください。
 
 
こういう記事を見てる時が一番モチベが高いので、その気持ちが切れないうちに勉強してください。
 
 
あと、いろいろな参考書を買ってみて全部1周もせずにやめるとかはやめてください。
 
 
その人の習得度によりますが、3周ないし、全部の英文を声に出してスラスラ読める程度になるまで周回してください。